読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小恵子のブログ

『美容×メイク×ファッション』と『接客×販売×営業』のこと

明暗を分けた2つのお店

販売

こんばんは。小恵子です。

 

 

夕方のデパートのコスメ売り場はどこのカウンターも

たくさんの女性たちでにぎわってますね

 

最近では化粧品に参入するメーカーもさまざまな分野からで

機能性、デザイン性ともにウィットに富んだワクワクするコスメが

たくさん出てきていますよ♪

 

そんな盛り上がりをみせているように見えるコスメ業界も

激しく変動しています

 

f:id:tssskm:20170303001324j:image

私が担当するお店も全国TOP3入りをを目指すお店から

ある基準の売り上げを下回ると美容部員の派遣が危ぶまれる

お店まで、さまざまです

 

担当する14店舗中、3店舗がそんな危険な店舗・・・

 

1年間の査定の〆月にあたる2月は

そんなデッドラインとの戦いの月でもありました

 

そのうちの2店舗、A店とB店はほとんど平均月商が同じくらいで

2月に達成に必要な売り上げ金額もほぼ同じでした

その額、平均月商の約2倍・・・

 

これだけでいかに厳しい状況下がお分かり頂けるでしょうか

 

小売業では特に二八(ニッパチ)と言って、2月・8月は客足が少なく

売り上げが最も厳しいと言われている月なので、条件的にも厳しい状況

 

そんな中、A店はミラクルを起こし基準金額を達成

かたやB店は追加施策を投じたものののびす敢えなく撃沈・・・

 

この違いはどこからうまれたのでしょうか

 

どちらのお店のメンバーもがんばっていました

 

明暗を分けたポイントは

周りの方からのご協力があったかどうかでした

 

A店はお店の方からも

会社の本部の人や、上司

先輩、同期、後輩たちが助けにきてくれました

 

そのおかげで難しいと思われた目標を達成することが

できたのです

 

 f:id:tssskm:20170303001547j:image

そこで思い出したのが

本田健さんの成功に必要な

人間関係の3つの運

 

①目上の人に引っ張りあげてもらう運

②同世代に応援してもらう運

③年下から押し上げられる運

 

達成できたメンバーはこれを持っていたので

たくさんの人から応援され助けられました

 

 

そこには多くの感動と感謝があふれてました

 

人を豊かにするのは感謝することです

 

感謝の気持ちを忘れず

そんな応援される自分になりたいですね

 

あなたはどの運を持っていますか?

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡

 

 

ランキングに参加しております。

お印にポチッとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村