
40代からの印象美人レッスン

『美容×メイク×ファッション×マインド』女性であることを楽しみ、自分らしく生きる♡

シワの原因と対策について

こんばんは♡小恵子です。

 

3月に入ってもまだまだ肌寒いですね

 

もうすぐな春の訪れにワクワクしつつ

 

お肌は冬の疲れがでてきていませんか?

 

 

冬のお悩みで圧倒的に多いのが

乾燥と小じわ、くすみ

 

みなさんはいかがでしょうか?

 

その中で見た目年齢に大きな

影響を与えるので気にされている方が

多いのがシワです

 

f:id:tssskm:20170317201609p:image

写真はおかりしました

 

 

タイトルにある大ジワってなんだか怖いですが

しわにも大きく2段階あるんですね

 

 

見分け方ですが

お風呂上がりに目立たなくなるまたは

保湿をすると目立たなくなるのは

小じわです

 

お肌の表皮にあるうるおい層を満たして

あげれば改善されます

 

対策は

洗顔でゴシゴシこすらないこと

 

化粧水をケチらずたっぷり使うこと

 

小じわの気になるところには重ねづけ

またはコットンパックすること

 

 

 

ちょっと大ジワレベルのしわは

保湿をしてもくっきり線が・・・

 

表情じわなどもこちらです

 

こちらは表皮より奥の真皮にまで

ダメージが・・・

 

ベッドのスプリングマットを

想像していただけますか?

 

ふわふわの部分が皆さん

よくご存知のコラーゲンです

これが全体の7割くらい

 

そしてそれを支えるバネの部分が

エラスチンと呼ばれる繊維

これが全体の3割くらい

 

どちらかだけではスプリングマットが

成り立たないですよね?

 

 

ちょっとしっかりめな手強いシワには

お肌の弾力を高めてくれるハリ対策

美容液が有効ですね♪

 

 

この弾力を作っている繊維たちは

年齢とともに切れてしまったりと

弱くなってくるのですが

それだけではなく

さらにそれを加速させる要因として

紫外線やストレスも大いに

関係しております

 

 

3月から紫外線量が増えてきてますので

肌寒さに安心せずに

紫外線対策はしっかりと♡

 

あとは口角をあげて笑いましょ〜♪

口角を上げると眉間が広がるので

眉間のしわものびるんです♡

 

以前、笑うとしわになると言って

あまり笑わないようにしている

というお客さまがいましたが…😅

 

表情豊かに顔の筋肉をしっかり動かすことも

リフトアップにつながりますよ〜♪

 

 

 

 

ランキングに参加しております。

お印にポチッとして頂けると嬉しいです♪

よろしくお願いいたします 

 にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

あなたは何屋さんですか?

こんばんは♡小恵子です。

 

子どもの頃、よく

「お花屋さんになりたい」とか

「魚屋さんになりたい」

(↑あんまりいないかw父が魚好きだったのでw)

とか、⚪︎⚪︎屋さんになりたいと

言っていた気がします

 f:id:tssskm:20170315211850j:image

写真お借りしてます

 

私は会社のメンバーに

「あなたは何屋さんですか?と聞かれたらどう答える?」

と質問することがあります

 

たまにこの質問でピンとこない人もいるので

「あなたの仕事は何ですか?」

と言葉をかえます

 

ここで

「化粧品を売るのが仕事」だと

答えたらアウト

 

販売は物を売るのが仕事

じゃないんです

 

物を買うことで得られる価値に

お金を出しているんですよね

 

たいていメンバーに

どうしたい?と聞くと

「お客さまにきれいになって帰っていただきたい」

と答えます

 

 

人が購入を決めるのは2つあります

 

一つはこれがあるとこんな良いことがあるな♡

と想像できた時です

 

例えばこの口紅を買うと今度のパーティで

素敵になるな、とか

デートの時につけたら素敵だな、とか

 

二つ目は逆に、それがないと困るなと

想像できた時です

 

例えば、コスメカウンターには

お肌チェックの機械がありますが

お肌のシュミレーションってしたことありますか?

 

このままお手入れしないと将来シミが

こんなに増えますよ〜と見せられると

恐くなって美白のお手入れをしなきゃ!

となりますよね

 

 

女性は特にそれによって得られるメリット

デメリットを瞬時に想像し、その時の

感情も感じることができます

 

つまりその時の満足感やワクワクを

買っているのです

 

なので提供する側もそれを提供しようと

していないと化粧品を売るだけでは

お客さまのニーズを満たすことはできないのです

 

 

化粧品ならそれを使ってきれいになり

れいになる事で生まれる心の豊かさや

自分に手をかけてお手入れすることで生まれる

自尊心や、自信につなげてもらえることで

価値が生まれると思ってます

 

 

この質問で仕事への価値の生み出しかたが

変わってくるのだなと教えてもらったのは

『現代経営学の父』とか神と

言われるドラッカーの本からです

 

いわゆる『もしドラ』で一気に広く知られる

事になり、私もこの本を読んで知りました

 

その会社が何屋かを決めるのは顧客とも

言っています

 

 

徹底した顧客主義で

お客さまが何を求めているのかを考える

 

その上で提供できるものが決まるのですね

 

サービスって奥が深い!

 

さてそれでは質問です♪

 

「 あなたは何屋さんですか?」

 

 

 ランキングに参加しております。

お印にポチッとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

パーソナルカラー診断レッスン

こんばんは。小恵子です。

 

この週末はイメージコンサルタント養成講座

Venus Auraのカラー診断レッスンの日でした

 

f:id:tssskm:20170312203503j:plain

 

 

パーソナルカラーってご存知ですか?

 

診断モデルさんの中にもすでに知っている方も

いらっしゃるので、知っている方も最近は増えて

きているのかなと思います

 

一言でいいますと、瞳・髪の色・肌の色などボディカラーに

調和する『似合う色』のことです

 

 

この自分に調和する色のグループを探すのが

パーソナルカラー診断なのですが

これを導き出すのは奥深くてなかなか手ごわい

 

 

明らかにこの組み合わせ変だな・・

と思うのは元々私たちのDNA刻まれているもの

なのですが、似合うも感覚で判断するわけでは

なく、しっかりと理論に基づいて判断します

 

しかし理論もまだ不足している上に

今までの色の見方のクセがあって

なかなか正しい判断が難しい・・・

 

 

モデルさんの中には以前3回カラー診断をして

3回とも違う診断結果だった方もいました

 

それくらいカラーって理論が入っていないと

主観で変わってきて誤診が多いのです

f:id:tssskm:20170312203537j:plain

 

 

パーソナルカラーを身につけると

肌色が明るくなるのはもちろん

シミやくすみも薄くみえたり

安い服でも高級感がでたりいいことづくめ

なのですが

 

逆に似合わない色を身につけると

顔色が悪く、くすんで見えたり

老けて、疲れてみえたりします

 

 

なので一度誤診をしてしまうと

お客様はそれを信じてそれを着るのですから

ずっと顔色が悪く第一印象を悪くしたまま・・・

 

なんて恐ろしい!

 

それを避けるためにも

理論の落とし込みと経験値を積んでいくしかない

 

失敗も次へのステップにして

確実に自分のものにしていこうと

思います♡

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 ランキングに参加しております。

お印にポチッとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

明暗を分けた2つのお店

こんばんは。小恵子です。

 

 

夕方のデパートのコスメ売り場はどこのカウンターも

たくさんの女性たちでにぎわってますね

 

最近では化粧品に参入するメーカーもさまざまな分野からで

機能性、デザイン性ともにウィットに富んだワクワクするコスメが

たくさん出てきていますよ♪

 

そんな盛り上がりをみせているように見えるコスメ業界も

激しく変動しています

 

f:id:tssskm:20170303001324j:image

私が担当するお店も全国TOP3入りをを目指すお店から

ある基準の売り上げを下回ると美容部員の派遣が危ぶまれる

お店まで、さまざまです

 

担当する14店舗中、3店舗がそんな危険な店舗・・・

 

1年間の査定の〆月にあたる2月は

そんなデッドラインとの戦いの月でもありました

 

そのうちの2店舗、A店とB店はほとんど平均月商が同じくらいで

2月に達成に必要な売り上げ金額もほぼ同じでした

その額、平均月商の約2倍・・・

 

これだけでいかに厳しい状況下がお分かり頂けるでしょうか

 

小売業では特に二八(ニッパチ)と言って、2月・8月は客足が少なく

売り上げが最も厳しいと言われている月なので、条件的にも厳しい状況

 

そんな中、A店はミラクルを起こし基準金額を達成

かたやB店は追加施策を投じたものののびす敢えなく撃沈・・・

 

この違いはどこからうまれたのでしょうか

 

どちらのお店のメンバーもがんばっていました

 

明暗を分けたポイントは

周りの方からのご協力があったかどうかでした

 

A店はお店の方からも

会社の本部の人や、上司

先輩、同期、後輩たちが助けにきてくれました

 

そのおかげで難しいと思われた目標を達成することが

できたのです

 

 f:id:tssskm:20170303001547j:image

そこで思い出したのが

本田健さんの成功に必要な

人間関係の3つの運

 

①目上の人に引っ張りあげてもらう運

②同世代に応援してもらう運

③年下から押し上げられる運

 

達成できたメンバーはこれを持っていたので

たくさんの人から応援され助けられました

 

 

そこには多くの感動と感謝があふれてました

 

人を豊かにするのは感謝することです

 

感謝の気持ちを忘れず

そんな応援される自分になりたいですね

 

あなたはどの運を持っていますか?

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡

 

 

ランキングに参加しております。

お印にポチッとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

初めまして。

 

小恵子と申します。

 

 

今までアメブロでたまに書いておりましたが

はてブロで新たに始めることにしました。

 

 

私の職歴ですが、10年間美容部員として

店頭に立ち2万人以上のお客様を接客してきました。

 

f:id:tssskm:20160221224654j:plain

 

今は、現場を卒業して、メンバーのマネジメントと

お取引先様との商談をする営業職をしています。

 

そして今、イメージコンサルタントになるべく

Venus Auraの養成コースに通ってファッションについて

学んでいる真っ最中でございます。

 

 

そんな今までの経験と今興味のある

 

『美容×メイク×ファッション』

 

『接客×販売×営業』

 

について、気のみ気のまま

徒然なるままに

書いていきたいと思っております。

 

 

これから、おつきあい頂けると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

ご覧いただきありがとうございました♡

 

 

ランキングに参加しております。 お読み頂いたお印にポチッとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村